新着情報・ブログ

【ブログ】サロン業務 私はこれが大切だと思う

2022.12.06

皆様こんにちは!

モビリティケア恵比寿サロンの吉井麻利子です。

12月に入って一気に寒くなりました…

コートがダウンで丁度良いのは冬だと思っています(笑) 秋はいったいどこへ???

 

恵比寿サロンは渋谷駅のお隣駅にありますが、サッカーで勝利した日は渋谷駅に人がとっても多かったです。

こちらの皆様もいったいどこから?? と感じた金曜日の朝(笑)

 

サロン業務をざっと考えてみました。

①清掃 ②運営 ③接客 ④施術 ⑤会員管理 ⑥空間管理  ⑦施設管理 ⑧経営管理

 

管理業務とプレーヤーが一緒になるので、なんだか世話しなく感じますね。

時間がどれだけあっても足りないように見えます(笑)

 

そんな事はありません。

 

どの場面も清掃をやりながらの施設管理(①と⑦)

施術をしながらの会員管理(④と⑤と③)

運営をしながらの空間管理(②と⑥)

 

などなどいろんなパターンで交わります。

この中で一番大変なのは、経営管理と思われるかと思います。

確かに、お客様の集客や継続を心配される方は多いかもしれませんし凄く大切です。

ですが、最初に抑えなくてはいけないのは、会員の皆様の事をどれだけ「知る事ができる」か。

だと思っています。

 

1人のお客様をどれだけ把握できるかで、自分の負担を重くもできますし、軽くもできます。

把握ができているだけで、予約表を見た時にその日1日の準備が確実にできるからです。

何から仕事を片付けるかがの選択出来るので、1日の流れが雑になりません。

 

お客様の把握といっても「お顔と名前が一致する」「話したことがある」は

「知っているうちに入らない」のが接客業(サービス業?)です。

 

お客様の「ヒトとなり」を把握できているか。

自分の「ヒトとなり」を知ってもらえているか。

 

ここに大きな差があるのではないでしょうか。

 

1人で店舗を回すとなると、自分自身が施術に入ります。カラダの状態は、頭に入るかもしれません。

その方のバックグラウンドや選ばれる言葉からいろんな事を想像してその答え合わせをしていく。加筆修正をしていく。

初回体験からアンテナを張ってお会いした瞬間から情報蓄積のスタートが切っているのがサロンです。

 

 

 

皆さんが把握できる人数はどれくらいでしょうか。

どこまで深く?で変わってくるかもしれませんが、3桁ぐらい抑えられればバッチリですね!

 

 

お問い合わせフォーム

https://mobility-care-fc.com/form/

モビリティケア®︎サロン HP

https://www.mobilitycare-salon.com/

モビリティケア®︎アカデミー HP

https://www.mobility-care-academy.com/

▼five HP

https://www.five-mc.jp/