新着情報・ブログ

【ブログ】個人開業の問い合わせが増えています

2022.12.02

皆さんこんにちは!

モビリティケア®︎サロンフランチャイズ事業部責任者の瀬川です!

最近はモビリティケア®︎サロンフランチャイズ加盟に関してのお問合せが増えております。

その中でも特に「個人での開業」を検討されている方が秋以降特に増えています。

 

当初我々が想定していた反響は法人がメインだと考えていましたが、募集開始当初からではありますが個人での開業を目指す方からの問合せが多く、現在も複数の案件が進みつつあります。

 

そんな皆様から必ずいただく質問が

 

「モビリティケア®︎サロンを個人で開業をする場合の開業資金はどれくらいですか?」

 

当たり前ですが、これが1番気になるはずです。

 

法人加盟を想定した直営店に近いモデルで1,400万円から2,400万円の間をイメージしていますが、個人で開業の場合は限られたスペースでの開業を推奨している事と、物件の状況によって全く違った金額感を想定しています。

 

単刀直入に申し上げますと、10坪〜15坪程度の小規模の物件であれば700万円程度から開業が可能だと考えております。

 

もちろん最低限のスペックでの開業を想定しての金額ですので、オーナー様の意向によっては看板の設置やデザイン性を高めた内装によって金額感が全く変わってくると考えております。

水回りの無い物件はそれなりの工事が必要になりますし、空調の設営なども物件によって費用が増える傾向にあるのでは無いでしょうか。

 

お問合せいただいた個人開業を希望の方々にこの「700万円〜」のイメージをお伝えすると、「個人でも頑張れそうだ」というリアクションをいただく事が多くあり、商品の魅力だけでなくこのコスト感も問い合わせが増えている要因では無いかと考えております。

いろいろな要素はありますが…..

・賃料が抑えられる物件

・内装にあまり手を加えなくてもいい物件

・ご自宅を改装される

色々な選択肢によって更にコストをかけずに開業が可能になります。

 

ですが、加盟希望者様に必ずお伝えするのは、「1番重要なのは提供する商品の質は絶対に下げない事」です。

設備や内装に資金の余裕があればしっかりと投資していただく事自体は全く反対致しません!

その上で1番大切なサービスの部分が伴っている必要が必ずあります。

ですので、特に初めての開業、独立という加盟希望者様には、「最初の1店舗目は設備ではなく、技術に投資しましょう!」と熱くお伝えしております。

 

ここまで書くと「法人はおすすめじゃないの?」と言われそうですが、全くそんな事はありません(笑)

 

今回は個人開業を想定される方に向けた内容ですので小さく始める事のおすすめをさせていただきました。

 

モビリティア®︎サロンはこれからの時代に必ず必要とされるインフラになると信じています。

 

小規模の施設であったとしても日本全国に広がる事によって、体の不調から救われる人が増えるはずです。

 

そんな状態を夢見ながら我々FC本部は活動をしています。

 

いかがでしたでしょうか?

そこまで言うならちょっとモビリティケア®︎サロンを見て見ようかな?そんな気持ちになりましたか?

 

現在モビリティケア®︎サロンではフランチャイズ加盟希望者向けの体験会を実施中です。

モビリティケア®︎サロンに興味を少しでもお持ちいただけました方は一度体験してみませんか?

 

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

お問い合わせフォーム

https://mobility-care-fc.com/form/

モビリティケア®︎サロン HP

https://www.mobilitycare-salon.com/

モビリティケア®︎アカデミー HP

https://www.mobility-care-academy.com/

▼five HP

https://www.five-mc.jp/