新着情報・ブログ

【ブログ】モビリティケアとは!を おさらい!

2023.01.10

皆様 こんにちは。

モビリティケア恵比寿サロン

モビリティケアアカデミー の吉井麻利子です。

新しい年になり、本格的に寒くなってまいりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? サロンは、1月4日より通常営業!

 

今年達成したい事はお決まりでしょうか?

新しい事を始めたい。人に役立つ事をしたい。誰かの為に働きたい。

 

そんな中でモビリティケアサロンのフランチャイズ経営をお考えの方もいらっしゃるかと思います。

前回のブログはコチラ☆

 

モビリティケアって何をするのか。見た目はただのストレッチ? おさらいをしたいと思います(笑)

カラダが変わればこころが変わる。こころが変われば人生が変わる。

 

モビリティケアでは「今。身体を動かしやすい方向」であったり、「今。痛くない方向」を探していきます。

その痛くないところを探して、”今”の”ここまでなら大丈夫”を感じ取っていただきその場所で大きな呼吸をする。

呼吸をしていくだけで、皮膚の動きが変わってきます。柔らかさや弾力が感じられるようになってきます。

 

その「動いてきた」「柔らかい」をお伝えしながら。共有しながら。本来動かしたい方向へ身体を動かし、

本来動かしたい方向へ動いてみてどうなのかを探っていきます。

 

fiveというイクイップメントを使います。”fiveを乗りこなせるようになったらかなりカラダが軽くて楽なハズ”

fiveで出来る事は、「カラダを伸ばす・緩める」と「カラダを鍛える(がっつりインナーを使う)」です。

カラダを決まった方向に沿って伸ばしてみる事で → 左右差を確認。どこが伸びない(キツイ)を確認。

セラピーパートで「あっちが快適。こっちが快適」を聞き分けて最終的に「どっちも楽かも!」まで持っていく。

そしてまたfiveで最初と比べてどうかを確認。緩めすぎて終わるよりしっかり締めて終わる必要がある場合

fiveでトレーニングも実施します。

 

締めて終わる必要がある時は、例えば「サロン後に、車の運転をする必要がある」「仕事がある」などなど…

カラダをポワンとして終わるのではなくて、カッと目覚めさせて終わるかんじです(笑)

 

快適な方向とは?お客様の体感とコンディショナーが感じ取る快適である方向が違う時はどうするの?

fiveでトレーニングとは?????

などいろんな質問は、一緒にモビリティケアアカデミーで解決しましょう!

 

新たに講座受講希望のお問い合わせも多くいただいています!

今年は、身体を固めて頑張るではなく、ゆるっと快適に!を求めたい方が多くいらっしゃるのですね✨

お応えできるスキルをつける。アップデートをしていく。

沢山の仲間がお待ちしております!

 

お問い合わせフォーム

https://mobility-care-fc.com/form/

モビリティケア®︎サロン HP

https://www.mobilitycare-salon.com/

モビリティケア®︎アカデミー HP

https://www.mobility-care-academy.com/

▼five HP

https://www.five-mc.jp/