ブログ

モビリティケア®サロンのマネジメント

2022.04.21

 

プロフィール

吉井 麻利子

モビリティケア®サロン恵比寿マネージャー

フィットネス業界歴17年。

総合型のスポーツクラブを含めて女性専用スタジオ、専門スタジオのマネージャーを経験。

2022年1月よりモビリティケア®サロン恵比寿のマネージャーに着任。

自らセッションも担当する傍らモビリティケア®サロン全体のマネジメントを担当している。

元駅伝部、趣味は農作業。

 

2022年1月からモビリティケア®サロン恵比寿店に着任した吉井 麻利子マネージャーがサロンのマネジメントで大切にしている事を語ります。

 

モビリティケア®コンディショナーとして

来館される会員様がモビリティケア®を使ったセッションで体の課題を解決していく姿を見るととても嬉しい気持ちになります。

セッション後にお帰りになる際の表情は皆さん晴やかな表情に変化しており、我々のサポートで日常生活をより良くするサポートを行っている事が実感できています。

日々前向きになる会員様の表情を見るたびにこの仕事の楽しさを実感すると共に、まだまだ我々がサポートさせていただきたい方々が世の中には多くいる事を感じています。

私自身はマネジメント業務のみではなく、プレーヤーとしてセッションを担当する事でより深く会員様のとの接点を作り出す事に繋がっています。

ご来館される会員様の目的は人それぞれですが共通するのは今までに経験した事の無いモビリティケア®のファンになってくださっている事。非常に嬉しく、それを現場で実感できる事はモチベーションになり、セッションを担当させていただく事が楽しみとなっています。

 

 

モビリティケア®サロンを束ねるマネージャーとして

 

私は今まで様々な業態で責任者を担当させていただきましたが、それぞれ特徴があり会員様との距離感や関係性に顕著にあらわれていました。

サロンに来て特に感じるのは、モビリティケアサロンは来館頻度が平均で月に2回程度であるにも関わらず、コンディショナーと関係性が深い事に有ります。

また、働く仲間もモビリティケア®の理念に共感して集まった様々なバックグラウンドを持った個性的な集団が活躍しています。

ダイエットやボディーメイクに特化したパーソンルジムと違い、強烈なリーダーシップで会員様を牽引していく様なアプローチは多くありません。

むしろ無理や我慢をしないで、体にとって心地よい状態を作り出すサポート役だと考えています。

中には人材育成のお仕事をされている方や、医療関係、もちろんトレーナーの方も多く活躍しており、今までの環境では出会わなかった仲間たちと働く事で、私にとっても新たな刺激を受ける機会になっています。

コンディショナー達が様々な経験を通して培った個性を、モビリティケア®と言う理論に乗せて提供する事で会員様からは無くてはならない存在になっています。

私がマネージャーとして大切にしているのは、「場を整える事」です。

サロンは会員の皆様が心と体を整える場所であると同時に、コンディショナー自身が身心共に整う環境でない限りはいい商品を提供できないと考えています。

対人のマンツーマン指導がサービスの中心ですので、コンディショナーが少しでもネガティブな状況ではいい影響を与えづらくなります。

何かすごく難しい事をしているかと言えばお恥ずかしい話ですがしていません(笑)

ただ、意識している事は至ってシンプルで、「働く仲間の個性を大切にする事」、「商品に対しての愛情を持つ事」だけです。

 

私自身がモビリティケア®を通して会員様のカラダを改善する事が大好きですし、働く仲間の事も大好きです。

 

そんな私が働く仲間と会員様にとって心地良い空間を作ろうと思って意識している事が「場を整える」だと考えています。

 

会員様にも働く仲間にも想いを伝える機会を多く設ける事で、徐々に浸透しつつあるのではないかと考えています。

 

 

通常の運動施設との違い

 

モビリティケア®︎サロンは会員様を個別にサポートする事が基本となるため、習慣化のハードルを乗り越えやすく、会員の継続率が高い事も特徴の一つです。

従来のフィットネスの様な汗をかいた後の爽快感ではなく、ストレッチや呼吸を通してそれ以上のスッキリとした爽快感を体験する経験は、運動の苦手な方や高齢の方でも安心してご利用いただける商品だと考えています。

 

MCSを通して実現したい事

ご自身の身心に向き合い、ケガや病気を未然に防ぐセルフケアが当たり前の環境を広げて行きたいと考えています。

運動が苦手な方や、身心ともに疲労感が抜けない頑張り過ぎの方など、様々な方を「無理や我慢をしない」モビリティケア®のセッションでサポートしていきたいと思います。

肩こり腰痛を根本的に改善したい方や、疲労感が抜けない方など、ぜひモビリティケア®サロンまでいらしてください!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

吉井 麻利子

 

 

モビリティケア®サロン恵比寿

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-11-25
プラウド恵比寿ヒルサイドガーデンB1階

03−6712-2712

体験希望はこちらから

https://1cs.jp/gcs/user/salons/mobiebi/reservation.do?#/salons/mobiebi/map